仮面浪人経験者が思う仮面のメリット・デメリット

今回は、仮面浪人のメリットとデメリットを紹介したいと思います。

もくじ

1そもそも仮面浪人とは?

2仮面浪人のメリット

3仮面浪人のデメリット

4はたして仮面浪人は成功するのだろうか?

 

f:id:improvelife:20190321213642p:plain

1そもそも仮面浪人とは?

簡単にいうと仮面浪人は大学に行く・在籍しながら大学受験をすることです。自分自身が知る限りで三つほどタイプがあります。

一つ目は大学一年休学する仕方です。

ただ籍を置いておいて普通の浪人生同様1年間受験勉強をします。大学に授業を受けには行きません。

二つ目は半年休学のタイプです。

前期・後期のどちらか休学して半年はがっつり受験勉強をします。これが一番多いような気がします。

三番目は休学せずに、一年間大学に通いながら並行して勉強する方法です。大学によっては勉強時間の確保がかなり難しいです…。

 

 

f:id:improvelife:20190321213936p:plain

2仮面浪人のメリット

・一校抑えがある安心感

 来年落ちたら行くところがなくて、もう一年…という事態は避けられます。

・途中で大学受験をやめられる

 これはメリットであるとともにデメリットでもあります。浪人生は諦めたら大学進学はできませんが、仮面浪人では自分がその大学に満足すれば、そのまま大学生活を送ることができます。

・安全校の受験がいらない

 大学受験はかなり受験料などにお金がかかります。また、去年受かったところに今年も受かるとは限りません。自分が通ってる大学よりレベルが高い大学もしくは行きたいと思う大学だけ受験すればいいので、精神的にも金銭的にも負担が減ります。

・大学で学んだ単位が進学先で引き継ぐことができる

 仮面浪人していた大学での単位が進学した大学で認められ、自動的に単位がもらえたりします。英語や教養科目は認めてもらえる可能性が高いです。ただし、すべての大学で単位認定をしてもらえるわけではありません。

 

他にも以下のようなメリットがあります。

・大学の図書館で勉強することができる

・大学生が味わえる

 

 

3仮面浪人のデメリット

 ・勉強時間が確保出来ない

これが1番の仮面のデメリットだと思います…。大学の授業やテストも普通に受け、レポートや課題などを提出しなければいけない場合相当負担になります。その人がどれだけ学校の勉強に力をいれるのかによって違いますが、理系や授業の多い女子大などは忙しく大変です。

また、模試や受験に大学のテストが被ることもあります。

・モチベーションが保てない

人にもよりますが大学で周りがサークルやら飲み会やら楽しんでる中、自分だけ勉強…メンタルも辛いです。私は、ずっと死にたい死にたい…と思ってました(笑) 受験勉強をしながら行きたくない大学に行いかなければならないのは地獄です。

1年間、気持ちを保ちながら勉強するのはきついです。また周りに受験生がいないので、勉強習慣を身につけられるかは自分次第です。

・受験と大学の両立が大変💧

全く違う二つのことを両立するのは人間にとって容易なことではありません。親の金銭的協力がなく、自分でお金を稼がなければいけない場合、受験・大学・バイトをこなさ

なければなりません。

・お金がかかる

休学するにも休学費用で数万から10万はかかります。授業料は大学によって大きく異なりますが、1年で100万円前後かかります。保険にはなりますが、金額は安くありません。

 

 

 

4はたして仮面浪人は成功するのだろうか?

これは一概には言えません。同じ学力でも成功する人もいれば、失敗する人もいます。ある程度の学力を身につければ、後は「運」だと思います。補欠合格やあと数点で落ちてしまった人や帰国子女である人は有利かと思います。浪人生や現役生よりも厳しい戦いにはなります。

実は、仮面浪人でもAO入試や自己推薦を受験することもできるんです。仮面浪人を選ぶか選ばないかはあなた次第です。成功できるかできないかはあなた次第です。仮面浪人をするなら覚悟を持ってやりましょう。偉そうなことを言ってしまって申し訳ないです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。あなたのチャレンジを応援しています。