早慶上智 AO・推薦入試まとめ

今回は早慶上智のAO・推薦についてです!

受験生にとってわかりやすいサイトがなかったので作りました!あくまで参考にしていただければと思います!

 

もくじ

早稲田大学 AO・推薦入試

慶応義塾大学 AO・推薦入試

上智大学 AO・推薦入試

 

f:id:improvelife:20190322230702p:plain

 

早稲田大学 AO・推薦入試 

自己推薦入試

高校時代のさまざまな活動を評価します。選考は書類審査・面接・小論文等によって実施します。(早稲田大学ホームページ抜粋)

【実施学部】社会科学、スポーツ科学

 

評定

現・浪

欠席日数

活動

社会

科学

4.0以上

一浪まで

45日以内

下記参照

<活動>

学芸系またはスポーツ系クラブなどに所属し、都道府県以上の大会・コンクール・展覧会などにおいて優秀な成績を収めた者。高等学校または中等教育学校後期課程在籍期間の活動において、次の1つ以上に該当する者。資格に関しては、高等学校または中等教育学校後期課程在籍期間以前に取得したものによる出願も受け付ける

  • 生徒会活動において、めざましい活躍をした者。
  • 資格(語学検定や財務・会計資格など)を有する者。
  • その他、学校外での諸活動(クラブ活動、ボランティア活動など)において、めざましい活躍をした者。

 評定、現役・浪人、欠席日数、活動のすべての条件を満たしていれば受験できます。

▼詳しくは下の公式ホームページをクリック

入試情報 – 早稲田大学 社会科学部

 

スポーツ科学の方は条件が細かく分かれているので公式ホームページを参照してください。スポーツ自己推薦入試なので重視されるのはスポーツの実績です。全国大会などに出場経験のある方はチャンスです!

▼詳しくは下の公式ホームページをクリック

入学試験情報 – 早稲田大学 スポーツ科学部

 

<AO方式等による入試>

主に書類審査・筆記試験・面接等の組み合わせにより選抜を行います。
国際教養学部では9月入学選考も実施します。(早稲田大学ホームページ抜粋)

【実施学部】
政治経済、文化構想、創造理工・先進理工(一部学科)、社会科学、スポーツ科学、国際教養

 

 

評定

現・浪

志望形態

資格

その他

政治経済

 

 

どちらも可

他大学・他学部の併願可能

TOEFLTOEIC

論文・面接

文化構想

 

どちらも可

併願可能

TOEFL72以上TEAP304以上等

二次試験

英語面接

創造理工

 

どちらも可

第一志望

 

数学ⅠⅡAB履修

理科10単位以上

社会科学

 

どちらも可

 

英語能力試験*

 

スポーツ科学

 

どちらも可

第一志望

オリンピックや世界選手権への出場経験

事前セミナーの参加必須


  

<公募制学校推薦入試(FACT選抜)>

人間科学部での学習を開始するにあたって、入学者に期待される「5つの力」を総合的に評価するための独自の選抜方式です。

【実施学部】人間科学

 

 

評定

現浪

志望形態

資格

その他

人間科学

平均3.9以上*1

現役のみ

第一志望

外国語試験・検定試験のスコア提出

欠席日数40日以内

*1「理科」および「国語」の平均が4.3以上

*2 (外国語試験・検定試験のスコア提出)

f:id:improvelife:20190523135919p:plain

▼詳しくはこちら

入学試験情報 – 早稲田大学 人間科学部



<新思考入試> 2020年度 入試情報!!

新思考入試(地域連携型)

【実施学部】
法、文化構想、文、商、人間科学(全学科)、スポーツ科学

 

評定

現浪

志望形態

その他

新思考入試(地域連携型)全学部

 

浪人可

 

学部が指定したセンター試験の受験が必須

 

試験内容

一次:課題レポート*、評価書、活動記録証明書(任意)

二次(一次選考通過者のみ):総合試験(筆記)論理的思考力を問う総合試験

最終選考(2次選考合格者のみ):学部ごとに異なる

 

*課題レポート
本入試は、グローバルな視野と高い志を持って、社会的・文化的・学術的に地域へ貢献する人材の育成・輩出を目的としています。
その目的を踏まえたうえで、以下の5点について所定用紙に記入してください。
① どのようなことをその地域の課題と考えているか
② 志願者自身がその課題があることを意識したのはなぜか
③ その課題に関連して今までどのような活動を行ってきたのか
④ 当学のどの学部に入学し、何を学習したいと考えているか
⑤ 卒業後にどのように地域へ貢献することを考えているのか

(早稲田大学ホームページ抜粋)

▼詳しくはこちら

新思考入試 – 早稲田大学 入学センター

 

新思考入試(北九州地域連携型推薦入試)

【実施学部】基幹理工 

北九州地域の高等学校を対象とした指定校推薦入試

 

▼詳しくはこちら

www.waseda.jp

 

 

 2慶応義塾大学 AO・推薦入試

<推薦入試>(自主応募)

「調査書評価書」「自己推薦書」「総合考査I」「総合考査II」により選考を行う

文学部

 

評定

現・浪

募集人数

志望形態

4.1以上

現役

120人

第一志望(単願)

 2019年度

募集人員

出願者数

合格者数

合計

合計

120

57

281

338

14

110

124

(慶応義塾大学ホームページ抜粋)

 だいたい倍率は三倍程度です。評定が達している慶応志望の現役生はこれを受けない手はないですね!!

▼詳しくはこちら

推薦入試(自主応募):文学部:慶應義塾大学 学部入学案内(入学センター)

AO入試

法、理工、総合政策、環境情報、看護医療

 

評定

現・浪

志望形態

実績

募集人数

法学部

(A方式)

基準なし

どちらも可能

第一志望(単願)

a-fのどれか*

80人

 

*学業を含めたさまざまな活動に積極的に取り組み、次に例示するような優れた実績をあげた者。
  1. 文化・芸術・技芸・運動等の分野において優れた成績や成果を残したことが証明できる者。
  2. 学外活動や課外活動において高いリーダーシップを発揮し、そのことが何らかの形で証明できる者。
  3. ボランティア活動や地域の社会的活動などを熱心に行い、その実績を示せる者。
  4. 国際交流や開発途上国援助などの活動に積極的に取り組み、その実績を示せる者。
  5. 入試科目に限られない全般的な学業分野で極めて優秀な成績を収めたことを示せる者。
  6. その他の分野で、自己の関心や興味からユニークな実績をあげたことを証明できる者。
 

 

評定

現・浪

志望形態

条件

募集人数

法学部

(B方式)

4.0以上

どちらも可能

第一志望(単願)

80人

 *

  1. 在籍している、または卒業した高等学校等より、調査書の発行を受けられる者。
  2. 高等学校での学業成績が優秀で、高等学校の全期間の成績を記載した調査書における指定の各教科(外国語、数学、国語、地理歴史、公民)および全体の評定平均値が4.0以上の者。(※)
  3. 在籍している、もしくは卒業した高等学校等に現在在籍している教員より評価書(本学所定用紙)1通を提出できる者。

B方式は地域ブロックごとに合格者が選考されます。
地方の学生は有利かもしれません。
▼詳しくはこちら

AO入試:法学部(FIT入試):慶應義塾大学 学部入学案内(入学センター)

 

評定

現・浪

志望形態

実績

欠席日数

募集人数

理工

 

4.1以上

現役

第一志望(単願)

全国レベルの実績

30日

若干名

▼詳しくはこちら

AO入試:理工学部:慶應義塾大学 学部入学案内(入学センター) 

 

 

評定

現・浪

志望形態

実績

募集人数

総合政策(A方式)

 

基準なし

現役

第一志望(単願)

A-Fのどれか*

 

総合政策

(B方式)

4.5以上

現役

第一志望(単願)

A-Fのどれか*

80人

  1. 学術・文化・芸術・スポーツなどさまざまな分野において、研究、創作発表、コンクール、競技などの活動を通し、社会的に評価を得ている
  2. 外国語能力やコンピュータ技術等の技能において優れており、高度な資格や技術を有している
  3. 社会的な奉仕活動やその他の社会活動を通し、その成果や業績が認められている
  4. 学業が優秀であり、創造的、積極的な学習姿勢を堅持している
  5. 学業、人物ともに優れ、地域社会や高等学校等において指導的な役割を積極的に果たすなど、評価を得ている
  6. 関心や興味を持ったテーマに関して自由研究や自主学習などの自発的な取り組みを開始し、成果をあげている

 受験される方は大学ホームページを必ず参照してください。

AO入試:総合政策学部・環境情報学部:慶應義塾大学 学部入学案内(入学センター)

 

<帰国生入試>

看護医療以外実施(9学部)

 

 

上智大学 AO・推薦入試

f:id:improvelife:20190325222734j:plain

 

 上智大学は第一志望の現役生のみの募集です。

推薦入学試験(公募制) | 入試案内 | 上智大学 Sophia University

 

今回は早慶上智のAO・推薦についてのまとめでした!調査書がもらえれば浪人生が受験できる学部もあるのでぜひチャレンジしてください!!詳細は大学ホームページを見てください。最後まで読んでいただきありがとうございました。