ビジコンPURSUITに参加しました〜!!

類グループ主催 ビジネスプランコンテスト「PURSUIT」SUPPORTED BY KENJAYA


f:id:improvelife:20190605122556j:image

 

6月1日の日曜日にビジネスコンテストに参加しました。

参加者は幅広く、なんと中学生から大学生までいました。
中学生から参加するなんて意識が高い…
私が中学生の頃はビジネスコンテストの存在すら知りませんでした(笑)

 

そもそもビジネスコンテストとは、参加者が新しい企画を作り出来を競うイベントのことです!


私は初めてビジネスコンテストに参加したのですが、同じ班の人もみんな初めてでした!


今回のテーマは「2030年に類グループの第6の事業を立ち上げよう」でした。
これがなかなか難しくて苦労しました、、、

立案の時間は13分×8回
最初は「2030年向けの案を考える」でという内容で、最後は「収支を求める」などとどんどんレベルが上がっていくような形でした!
最初の方は課題が簡単で、どんどん案が出るのですが、具体的な事業にするのが決まらなくて、事業を作るのは大変なことだと実感しました。

 

最後の方でもう一度今回の課題を見直した時に待って、2020年向けではないか?と致命的なミスをしてしまって本当に難しかったです。

そこから軌道修正しようと考えましたが、時間が足りず、時間があればもっといい案になったのにと悔しかったです。

 

フィードバックタイムや座談会もありました。そこでアドバイスを頂いたので、それを元にプレゼン資料を作り直しました!

 

学校のプレゼンでもじっくりフィードバックをしてもらえる時間はないので、いい機会でした!鋭い視点でアドバイスをいただけて新鮮でした。

 

企画中どの班もずっと立ちっぱなしで話し合いをしてて熱気が凄かった、、、一人一人の思いがすごく熱かったです。

学校でもこんなに語り合ったことはないな、、本当に刺激的な経験でした!


最後に交流会がありまして、ピザとドーナツが出てピザ4切れも食べてしまいました笑

いっぱい頭を使った後のピザは、格別の美味しさでした〜😋

他の参加者や類グループさんの社員さんとも色々なお話を出来たり充実した1日でした☺☺

 

次回は7月7日にあるそうなので参加するつもりです!!